無料ブログコンサルで2万PV達成!初心者おすすめアドバイス内容とその効果は?

ブログ論

Twitterで募集があったマンツーマンでのブログコンサルに応募。

多くの応募の中、抽選で1名限定の枠を獲得!!

約3週間ほどリライトや新記事作成のアドバイスとフィードバックをしてもらった感想と、その後のPVをご紹介します。

ブログのコンサル企画に当選

ブログコンサルを受けるきっかけはTwitter上の企画ツイートでした。

ゆみさんがTwitterでこんな企画をやっていました。

私が見た時点でかなりの応募数だったので、当たるわけないよな・・・と思いつつも応募。

すると!!
なんということでしょう!!
私まめまが当選したのです!!!

ブログコンサルで教えてもらった初心者おすすめアドバイス

Twitterの企画で当選した私。
その後TwitterのDMで、私から質問を送り、ブログを見てもらいました。

そしていただいたアドバイスは大きく4つ。

・写真をたくさん使う
・トレンド記事の少なさ
・サジェストを網羅する
・経験者しか分からない情報を書く

アドバイス①写真をたくさん使う

私のブログは写真が少ないというご指摘をまず受けました。

商品レビュー記事なのに、実際に使っている写真が一枚もない。
これでは、本当に使っているのかも怪しい状況だと。

子どもの写真を載せないようにしているので、育児用品は特に写真が皆無だった当ブログ。

公式サイトから引用したり、子どもを写さないように写真を撮り、ブログにアップしました。

アドバイス②トレンド記事を適度に書く

写真の数に加えて、ご指摘があったのが「トレンド記事の少なさ」

テレビや雑誌の流行を追うのが苦手で、スピード勝負のトレンド記事を今まで避けてきた私。

しかし、トレンド記事を書くことで、アクセスが集中して、結果ドメインパワーをつけることができるとのこと。

トレンドの中でも、ドラマや芸能ニュースではなく、比較的取り入れやすい、イベント記事や季節ものから書いてみることに。

アドバイス③サジェストを網羅する

今回ゆみさんのコンサルで、恥ずかしながら初めて知ったのが「サジェストを網羅する方法」

検索した時に下に出てくるこんなやつですね。

ブログコンサルタント 効果

(ちなみに画像は「ブログ 収入」で検索した結果です。)

サジェストに出てきた言葉を、タイトルや見出しに入れることが大切だと。

このサジェストを網羅するように記事を書く方法で、イベント記事にもチャレンジしてみました。

アドバイス④経験者しか分からない情報を入れる

お出かけ記事を書く時に、私は

・営業時間
・定休日

などのお店情報に重点を置いたタイトルをつけていました。

しかし、コンサルで言われたのは
「営業時間はホームページを見ればわかる。大事なのは行った人にしか分からない情報を入れる」ということ。

お出かけ記事なら

  • オムツ替えのシートはあったのか?
  • トイレはあったのか?
  • 混雑はするのか?
  • 駐車場はあるのか?広さは?

など、実際に行って、見たこと、感じたことの情報を入れる。

そうすることで、オリジナリティがあり、これから行く人に明るい未来を見せる記事になると。

見る人の視点が完全に落ちていた私。
改めて「読者のための記事とは何なのか?」を考えるきっかけになりました。

ブログコンサルの効果はPV収益ともにアップ

コンサルを受ける前は、1日のPVは300〜500PV。コンサルを受けた月の前月16000PVより少し落ちるか・・・といったところでした。

しかし、コンサル後は1日500PVを切ることがなくなり、単月20000PVを初めて達成。

加えてブログ開始から数ヶ月、初めて単月で諭吉さん1人分を稼ぐことにも成功しました。(ちょっとオブラートに包んで言ってみたw)

ブログコンサルは効果アリ!アドバイスは実践あるのみ

ブログコンサルのメリットは、一対一でブログに対するアドバイスをしてもらえるところ。

アドバイスいただいた通りにリライトして、そのリライトに対するアドバイスをさらにもらえるのは、ありがたかったです。

ゆみさんがとても褒めてくださるので、私もとてもやる気になって、いろんなリライトやイベント記事を書きました。

そしてその結果が、すぐにPVに出てきて、それが収益にもつながってくれて、さらにやる気アップの好循環に。

これからもイベント記事は記録も兼ねて書いていきたいですし「私だけの私にしか書けないブログ」を書き続けていきたいです。

コメント

  1. […] 無料ブログコンサルで2万PV達成!初心者おすすめアドバイス内容とその効果は? […]

タイトルとURLをコピーしました