育児系雑記ブログ6ヶ月目で月間5000PV達成!キーワード選定の大切さ

6ヶ月目のブログ運営報告 ブログ運営

どうもまめまと申します。

ブログ開始から6ヶ月。
やっと月間5000PV達成です。

この記事では、育児系雑記ブログを6ヶ月運営してきた記録をご紹介しています。

同じような育児ブロガーさんや6ヶ月目で5000PV以下の方向けの記事です。

とくにブログ開始半年で、今までなんにも考えずに書いてきてしまった方!

この記事を読んで、当時の私が学んだ「キーワード選定」の大切さを知っていただきたいです。(本当にもっと早く知りたかったと心から思っています。泣)

[box class=”yellow_box” title=”私のブログ歴”]
・ブログ開始時期 : 2018.2.16~
・ブログジャンル : 育児ブログ
・ワードプレス使用
・有料テーマ「ストーク」使用[/box]

6ヶ月目[8/1~8/31]の運営報告

[box class=”yellow_box” title=”6ヶ月目の運営報告”]
・期間 : 8/1~8/31
・ユーザー : 3056
・PV : 5516
・記事数 : 32記事[/box]

[box class=”yellow_box” title=”5ヶ月目にやったこと”]
・リライト
・キーワード選定
・競合分析
・企画の運営[/box]

リライトのやり方を知る

やみくもにリライトしていた先月と違い、クロネさんのリライト法記事をよく読んで、あらためてリライト。

参考記事 : ブログ初心者が70記事までに改善すべきリライト戦略

キーワード選定を始める

この月は、KUMAPさんのブログ相談に参加しました。

KUMAPさんからキーワード選定の大切さを教えてもらい、あらためてキーワード選定を始めた私。

参考記事 : キーワードの決め方が分からない?ブログ初心者のためのキーワード選定方法【保存版】

競合分析を初めてやる

これまたKUMAPさんに言われた競合分析。

今まで全くやってこなかったのは、書く前に競合分析すると、文章が引っ張られる気がしていたから。

他の方のを読んだ後だと、パクリまで行かずとも、似たような文章になりがちな私。泣

でも今検索上位にいるサイトを見ないと、googleがどんな評価をした上で、そのサイトを検索上位に挙げているかわからないんですよね。

だから、私は効率悪いかもしれないけど、とりあえず自分が必要だと思う情報を記事に書いた上で、後から競合分析して、足りない情報を補うやり方をしてました。

 

企画の運営をしてみる

今までいくつか企画に参加してみて、私自身も企画を運営してみることにしました。

それがフォロワーさん200人企画「あなたのブログを私のブログで紹介させてください」

この企画が、応募総数約200という大企画になりました。

被リンクをプレゼントする企画だったんですけど、私自身も被リンクしてもらうこともでき、その結果ドメインのパワーも上がったのではないかと考えています。

[box class=”blue_box” title=”Twitterの企画記事”]
「Twitterのフォロワー○○人企画」をはじめてやろうと決心した理由
[/box]

収益は?

6ヶ月目の収益は野口さん1人!

初めての4桁収益に画面見ながら泣きましたね。←先々月から泣いてばっかり。笑

毎日2桁発生するようになって、たまに3桁の日も。

こうなると、毎日アドセンスの画面見ちゃうんですよね。良くない良くない。

PV 収益 記事数
1ヶ月目 704 44記事
2ヶ月目 389 22記事
3ヶ月目 98 6記事
4ヶ月目 347 うまい棒19本 20記事
5ヶ月目 1103 うまい棒50本 36記事
6ヶ月目 5516 野口さん1人 32記事

 

バズは自分で起こすもの!Twitter企画でPV収益過去最高!

〇〇砲とか、ネットニュースで取り上げられるとかじゃなくても、バズって起こせるんだなと感じた月。

特に企画でバズを起こすのは、初心者でも取り掛かりやすいやり方じゃないかなぁと思います。

月の収益で野口さんに出会うまでに半年かかりました。泣

それでも書き続けてきて良かったなぁと思った月でした。

関連記事>>>知識ゼロの主婦が半年間育児ブログを書いてきた結果 | PVは?収益は?

[box class=”blue_box” title=”合わせて読んでください”]
・【1ヶ月目
・【2ヶ月目
・【3ヶ月目
・【4ヶ月目
・【5ヶ月目
・【6ヶ月目】←この記事がココ
半年総まとめ[/box]

コメント

タイトルとURLをコピーしました